2021年2月16日:お誕生日会・福の神からの手紙(ひまわり・さくら)

今日は「お誕生日会だね!」と朝から楽しみにしてめばえに来たひまわりさんとさくらさん。

嬉しいことはそれだけではなかったようで、

ひまわりさんとさくらさん宛に節分に来てくれた福の神さんからお手紙が来ていました。

その手紙には

「お誕生日会をするみんなに春が来るために花を咲かせてほしい」

というメッセージが書かれていました。

「やろう」

「お花咲かせよう」

福の神さんからの頼み事にみんな張り切ります!

みんなで2月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました。

少し恥ずかしそうにしていましたが、とても嬉しそうでした。

そんなお誕生日を迎えるお友達と一緒に力を合わせて みんなはどうしたは花が咲かせられるか考えました。

「水をあげたらいいんじゃない」

「それじゃすぐには咲かんかもしれないね」

「花をつけてみよう」

「紙で!」

「描いてもいいね」

みんなはああしたらいい、こうしたらいいと案を出し合います。

そして案を出して机ごとにグループになって早速重い思いの方法で花を咲かせ始めます。

そうすると

「土。草も描く。」

木の周りの景色も思い浮かんできたようです。

「桜がいいかね」

「バラも作ったよ」

沢山色んな種類の、見たこともないような素敵な花が咲きました。

「福の神さん見てくれとるかね。喜んでくれるかね。」

するとお昼寝を終えておやつ後の公園へ出かける前のことです。

「飾っとるお花と一緒に手紙がまた来とる!」

なんと福の神さんからお礼の手紙が届きました。

見つけたみんなはとっても嬉しそう。

誰かが喜んでくれる為に何かしたいという思いが少しずつ育ってきている姿が沢山見られた一日でした。

明日はめばえさん、たねさんと青少年ホームへ出かける予定です。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた