2020年2月18日:氷を触ってみよう・ひな飾り制作(さくら)

昨日から降った雪がめばえでも少し積もっていました。

ウッドデッキの上や滑り台の上の雪をみつけて大喜びです。

朝の時点で天気もよかったので、溶けないうちにみのりさんやひまわりさんは園庭に出て遊びました。

さくらさんも氷を見つけ、触ってみましたよ。

「触ってみる!」
「冷たいねー」

と友達や先生と冬を感じながら楽しみました。

今日は天気がよくすぐに溶けてしまいましたが、雪や氷に触れることができよかったです。

明日の朝も氷ができるかもしれないのでバケツに水を張ってみようと思います。

今日はひなかざりをつくりました。

作る前にさくらの部屋にも大きなひな壇を飾ってみました。

以前みんなで色付けしたひな壇にお内裏様たちを並べましたよ。

ひな壇には誰が座っているか知っていますか。

おうちでも飾っていますか。

またお家で一緒にお話しをしてみてくださいね。

ここからまたぼんぼりや、七餅を作っていき完成させていきますよ。

お内裏様たちを見て
「顔がないねー」
と不思議そうなさくらぐみ。

「みんなも作って顔を描いてあげよう」

とさくらさんも自分のひなかざりの制作を開始。

筆を使ったり、クレパスを使ったり、今日はマーカーも使いましたよ。

完成をお楽しみに!

この前まで暖かい日が続いていましたが、気温が一気に下がってきており体調を崩しやすくなっています。

園でも手洗いをしっかり行ったり、休息の時間を取ったり、こまめに検温を行ったりしています。

明日は青少年ホームに行く予定ですので体調に不安なことがありましたらご相談ください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた