2020年2月4日:音楽・給食・掃除・避難訓練(みのり)

今日は「豆まき♪」の歌を 鍵盤ハーモニカで合奏したり、 「ひなまつり♪」 「おもちゃのちゃちゃちゃ♪」 「やまのおんがくか♪」 の歌に合わせてカスタネットと鈴を鳴らしました。


美味しい給食を頂いた後は、 全員でお掃除をします。
ほうきをする人 雑巾をする人 雑巾で濡れた床を、友だちが転けないように乾拭きをする人 自分たちで掃除の役割を分け、自分がどれをするのか考えています。

「ピアノも掃除しようよ!」
「ここにホコリがあるよ!」

掃除する場所を見つけたり、汚れやすい場所に気づいたり、友だちと伝え合って掃除しましたよ。

新園舎を綺麗にした後は、ちびっこ広場で身体を動かして遊びました。
使わせて頂く場所をまずは綺麗にします。

「みんな!ここにたくさん発見したよ!」
「ほんとだ!こっちにもあるよ!」

積極的に掃除ができる素敵なみのりぐみさんでした。

縄跳びをしたり、自由に遊んだりしていると、地震発生!(※避難訓練です。)
園外でも、速やかに避難して、落ち着いて話をできました。

身を守れる力を一緒に身につけていけるようにしたいと思います。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた