2020年1月24日:消防署見学(みのり)

今日は待ちに待った消防署見学にいってきました。

バスが到着すると、さっそく体操をしている消防士さんを発見!

「かっこいいー!」
「早く会いに行こうよ。」

本物の消防士さんに会えて嬉しそうなみのりぐみさん。
興味津々な様子で話を聞きます。


まずお部屋の中でDVD を観て、火事のこわさや消防士さんの活躍を知りました。
消防士さんからみんなに2つのお約束をお話してくれました。
覚えているかな?お家に帰って聞いてみてくださいね。

その後、トレーニングルームや仮眠室など消防署の中を見学させていただきました。

「ここで寝るの?」
「おうちに帰らないの?」
「消防士の制服着たまま寝るの!?」

と、昼も夜も街を守る消防士さんの生活に驚きました。

一階に降りると、突然の署内アナウンス。
なんと救急車の出動要請を聞けました。
少し興奮気味に急いで外に出るみのりぐみさん。
救急隊員の素早さに驚きながら見送りました。

車両見学では消防士さんが、消防車を一つ一つ荷台を開いて紹介してくださいました。


「何これ!何に使うんだろう!」
「これはどうなるの?」 とワクワクがとまりません。

丁寧に一つずつ答えてくださる優しい消防士さんに、次々と質問が飛び交いましたね。

放水するホースを持たせて頂いたり、車を切るハサミを触らせて頂いたり、強力な扇風機を体験したりと、貴重な体験をたくさんさせて頂きました。

強くて、たくさんの道具を扱えて、毎日努力して、そして優しい消防士さんたちに憧れるみのりぐみ。
帰る頃には「消防士さんになりたい!」と言うめばえっこが大勢でした。

質問カードを持ち帰っているので、おうちで見ながら今日の出来事を聞いて見てくださいね。

月曜日は緑井公園にいきます。
週末になりますのでしっかり休んで、また来週元気に登園しましょうね。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた