2019年8月6日:平和学習(ひまわりぐみ)

今日は8月6日平和記念日。
特に広島に住んでいる私たちにとって、特別な日にも感じられますね。

8時までに登園していたひまわりぐみさんも一緒に8時15分を迎え、黙祷をしました。


お家でお話や黙祷をしたというお話も聞きました。

ひまわりぐみでは、平和学習として、アオギリのうたを歌ったり、

以前、ご家庭でお話していただいていた
「平和にするためにできること」
「めばえっこの素敵なところ」
についてみんなでお話をしたりしました。

お家でのお話を覚えており、
「人を助けたい」
「みんなに優しくする」
など、みんなの前で自分の思いを表現する子も。

お家の人からの「素敵なところ」を発表されると、嬉しくてニコニコのひまわりぐみさんでしたよ。

お友達の発表を認め、拍手する姿も素敵でした!

戦争や、原爆のお話もしました。
たくさんの人が亡くなったり、建物が壊れたりしたこと。
他の国では戦争をまだしているところがあること。
真剣に話を聞き、いろんなことを感じていたように思います。

「へいわってどんなこと?」の絵本の中で、【大好きな人が側にいること】とありました。
お家でも今日のお話を一緒にする中で、お子さまをぎゅーっと抱きしめて、平和を感じてみてください。

これから大人になっていくめばえっこ。
平和な未来をめばえっこたちが作っていけますように。
わたしたち今の大人にできることを、こどもたちにも伝えていきたいですね。

登園時間にご配慮いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた