2019年7月10日:平和学習(みのり)

新園舎で平和学習をしました。

『アオギリのねがい』という絵本を見て、平和について考えました。

平和記念公園にいるアオギリのお話です。 めばえ村にいるアオギリも、被曝アオギリ二世です。

「戦争ってなんで起こったんだろう」 「ちゃんとお話しなかったからかな」 「相手のことを考えたら爆弾なんか落とさないよね」 「もう戦争はしないってこと、母さんアオギリや戦争で亡くなった人たちに伝えたい」

色んな考えや思いが、みのりぐみさんたちから溢れました。

 

 

そして、みんなで折り鶴をおりました。

奉納する千羽鶴には、 『せかいをみんなでへいわにします』 と書いています。

その気持ちを持って一羽いちわ大切に折りました。 ご家庭でも、一緒に折り鶴を折ってくださったことと思います。また一緒に平和について考えてみてください。

めばえっこは、毎日『アオギリのうた』を歌っています。未来の平和を願う歌です。歌詞を改めて考えながら歌い、黙祷をしました。

その後は、金曜日は晴れになるようてるてる坊主を作りました。「晴れますように!」「鞄につけとく!」とお願いしました。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた