2019年7月5日:七夕会(ひまわりぐみ)

最近、朝の会で歌ったたなばたさまや、きらきらぼしの歌をよく口ずさむ姿がよくみられていたひまわりぐみさん。

それほど待ちに待った七夕会の日がいよいよやってきました。

園長先生、教頭先生を招待すると来てくださり、一緒に会を楽しむことができ、喜んでいました。

先生からのパネルシアターでは、織り姫と彦星が会えて一安心。
絵本やお話で覚えた名前や、物語を言葉にして伝える子もいましたよ。

スズランテープの天の川の登場に、
「わあー!」と目を輝かせるひまわりぐみさん。

飛び越えたり、またいだり、くぐってみたりと、天の川での遊びに夢中でした。

最後は星をキャッチ。


みんなで絵を描いたり色を塗ったりして作った天の川に、取った星を浮かばせました。

すると、そこへ、フラフープのカササギが。
天の川に橋をかけてくれました。

橋を渡って、ひまわりぐみの織姫ちゃんと彦星くんたちは無事会えたのでした。

七夕当日も晴れて、織姫さまと彦星さまが会えると良いですね。

今日の給食は七夕メニュー♪
七夕にそうめんを食べる理由を聞くと「そうなんだー!」
「なんでかねー?」
と話にも花が咲いていましたよ。

★七夕飾りと笹を持ち帰りください。
お家での七夕も楽しんでくださいね。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた