2019年3月20日:じゃがいもの種イモ植え(さくら)青少年ホーム(ひまわり)

今年度最後の青少年ホームでした。
ひまわりさんでよーいどん!

向かう先は、、
年長さんです!

年長さんにぎゅーしてもらい嬉しそうなひまわりさんでしたよ♪

裸足で春探しです。今日はポカポカと暖かく春らしい日でしたね。つくしやオオイヌノフグリを発見!
「これ、めばえ村にもあるよね!」

「みて!ちょうちょがおる!」とみのりさんとお話しながら春を見つけていました。

そのあとは紅白に分かれて、ボール運びゲームをしました。紅組が勝ちましたが、お互いに応援しながら勝負していましたよ。

この一年、たくさん使わせていただいた青少年ホーム。感謝の気持ちを込めて館長さんに挨拶をしました。
また来年もよろしくお願いします!も伝えましたよ♪

今日は園長先生がじゃがいもの種イモを植えてもいいよと準備してくれたのでめばえさんと一緒に畑に行き植えることにしました。

先生が種イモを土の中に入れてみんなで土のお布団を優しくかけてあげました。

黒いマルチは暖かくするため。

実際に触ってみて

「あったかいねー」

と暖かさを感じていました。

めばえさんにも土を渡してあげたり

「こうやるんよ」

と教える姿がありました。

でも植えただけでは大きくなりません。

大きくなったかなと見に行き、お世話も頑張りますよ。

人参の芽かきも行ったので下駄箱に入っているかもしれません。

そのあとは青少年ホームにいき、みのりやひまわりがゲームをしているのを応援したりさくらの蕾をみて

「もうすぐ咲きそうだね」

と話したりして楽しみました。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた