2019年3月1日:ひな祭り(めばえ)

今日はめばえ幼稚舎でのひな祭り。

めばえぐみさんのお部屋にお雛飾りがやって来ました。

ところが七段あるのに、並んでいるのは一番上のお雛様とお内裏様の段だけです。

めばえぐみさんはバラバラになった雛飾りの人形や道具を七段飾りの並びに飾ってお祝いをすることにしました。

「3人の赤い着物を着た女の人たちいるかな〜?」

「笛や太鼓持ってる人はどこにいるかな〜?」

「箪笥はどこかね〜?」

みんなで色んな物を持ったお人形や道具の中から

「どれかな?」

「これ!」

見つけて一段ずつ順番に並べて飾りました。

「ぜんぶできた〜!」

七段飾り終えた雛飾りをバックにして、昨日までに自分達で作った雛人形を持ってみんなで

「ハイチーズ!」

集合写真を撮りました。

おひな祭りをした後は天気が良いので、園長先生のお宅の畑に野菜の成長を見に行ってみました。

野菜たちも春が来たことに気がついたのか、ぐんぐん大きくなっていました。


「もっと大きくなってほしいね」と、

願いを込めて

「大きな畑をたがやして〜♪」

と、手遊び歌を歌って野菜たちにエールを送りました。

その後は本園舎に戻ってお昼ご飯。

「お雛様みーつけた!」


今日はお雛様に見立てたいなり寿司でした。

みんな自分達のお皿にのったお雛様を嬉しそうにパクパクと食べていました。

食後はお雛様の絵本を読んでもらって、

お雛様のことを考えたりしながら眠りにつきました。

この日曜は3月3日、桃の節句です。

ご家庭でも女の子のお祝い事としてだけでなく、春を迎えた喜びや、大きくなることへの喜びを感じられるおひな祭りをしてみてください。

【いいね!】と思ったらシェアをお願いします




親子体験入園会
めばえっこくらぶ

親子体験入園会【めばえっこくらぶ】に参加してみませんか!
親子30組限定です。お早めにお問い合わせくださいませ。







2019年度職員採用
保育士・幼稚園教諭
募集要項

子供達とじっくり向き合いたい!
キャリアアップしたい!
育児中でも働きたい!
めばえ幼稚舎からはじまる、新しい働きかた